激安オーダーカーテン|おしゃれ北欧カーテン通販『カーテン21』

カーテンの取り付け
窓まわりを飾るのにかかせないのがカーテン。さまざまなデザインやカラーがあり、室内装飾の重要な要素です。カーテンを替えるだけで、お部屋全体の雰囲気ががらっと変わります。
カーテンの役割は装飾性だけでなく、外からの目隠しや日差しの遮断、断熱効果、防音効果、省エネ効果など多くの機能があります。 カーテンを上手に飾り、心地よい居住空間を演出しましょう。
カーテン素材の種類と特徴
ポリエステル
主な原料
石炭・石油
長所
シワになりにくい、縮みにくい、型くずれしない、熱に強い
短所
静電気が起きやすい、汚れがつきやすい
綿
主な原料
綿
長所
強い、通気性がよく保温性がある、静電気が起こりにくく、汚れがつきにくい
短所
初めのうち洗濯で縮むものが多い
カーテン地の種類
ドレープ
厚手の織物のカーテン。保温性にすぐれ高級感があります。
プリン
比較的フラットな生地にプリントしたカーテン。柄も豊富です。
レース
透過性のあるカーテン。編み機で織込んだポリエステル素材のものが主流です。
カーテンの機能
断熱効果
カーテンには、夏の暑さや冬の寒さを防ぐ「断熱効果」があります。カーテンのヒダも「断熱効果」を高める要素の一つです。さらに、一重よりも二重の方が効 果を高めます。よって、カーテンの吊り方で最もポピュラーな、厚手のドレープカーテンとレースカーテンを重ね吊りする二重吊りは、見た目の豪華さだけでな く、断熱性の意味でも優れた吊り方と言えます。
上部にカーテンボックスをつける、腰高窓に床までの長さのカーテンを吊るなど、カーテンの上下から空気が流れ出るのを防ぐ方法もあります。両端が壁側に曲がったカーブレールは横から空気が流れ出るのを防いでくれます。
遮光 カーテンについて
生地から透けて入ってくる日の光を遮断する遮光 カーテンは、夏場の強烈な日差しを遮り暑さをやわらげたり、昼間に仮眠をとる場合日差しが気にならないなどと効果を発揮します。もちろん紫外線をカットする効果もあります。
リビングの場合は、適度に日の光が当たることで部屋が明るくなります。リビングには適度に光が通る、2級や3級の遮光 カーテをおすすめします。 紫外線だけをカットしたいならば、UVカットカーテンをかけたり、ガラス窓にUVカットガラスシートを貼るという方法もあります。
<遮光等級>
カーテン各部の名称
①カーテンレール
②ランナー
③フック
④タッセル
⑤フサ掛け
カーテンサイズの測り方
ご注文時 入力サイズ 幅
カーテンレールの長さを測り、レールの長さの約5%程度のゆとり分をプラスして仕上り幅を計算します。
ご注文時 入力サイズ 幅=(レールの長さ)×(1.02~1.05)
仕上り丈(掃出し窓の場合)
ランナーの穴から床までの長さを測り、1cm引きます。
仕上り高さ=(床までの高さ)-(1cm)
ご注文時 入力サイズ 丈(腰窓の場合)
ランナーの穴から窓枠までの長さを測り、15cm~20cm長くします。
ご注文時 入力サイズ 高さ=(窓枠までの長さ)+(15~20cm)
※二重吊りの場合、仕上り丈は、ドレープカーテンよりレースカーテンを1cm短くします。
カーテンの付け方
フックの種類
<
Aフック・・・天井付け用
カーテンレールを隠さない付け方です。 カーテンボックスに取り付ける場合もこちらを使います。
 
Bフック・・・正面付け用
カーテンレールを隠す付け方です
 
アジャスターフック
フックの位置を上下に動かせるので、Aフック、Bフックどちらでも対応できます。
 
装飾レールの場合
装飾レールにフックを取り付ける場合は、Aフックを使います。
 
二重吊りの場合
 
通常レールの二重吊りの場合 (正面付け)
 
カーテンボックスの場合 (天井付け)
 
装飾レールと通常レールの場合 (段差タイプ)
 
装飾レールのダブル付きの場合 (水平タイプ)
 
タッセル
タッセルとは、カーテンをまとめるためのバンドで、さまざまな種類があります。カーテンの柄やサイズ、レールなど全体のバランスを考えて選ぶことが重要で、窓辺のアクセントとして効果を発揮します。
舟型タッセル
ロープタッセル
ビーズタッセル
HOT ITEMS
CHECK ITEMS
営業日カレンダー
2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
休業日
休業日
※土日祝日のお問い合わせは、お休みさせていただきます。
ご利用について
会社概要 特定商取引法に基づく表記 サイトマップ 採寸方法 送料とお支払い方法について よくある質問 プライバシーポリシー 返品特約について サイトマップ 領収書について 家具の注意事項 会員利用規約
激安オーダーカーテン|おしゃれ北欧カーテン通販『カーテン21』
Copyright© 2013-2024 Hanko Premium Co.,Ltd. All Rights Reserved.