グラデーション特集
9363elaine
9341
102子供部屋
16チェック柄
15
17
8857
よくある質問はこちら

和室カーテンを選ぶコツ

和室にぴったり合う質感の和室カーテン""

1.何故、和室カーテンが必要ですか

 
 
     「和室には障子があるので、和室カーテンをつける必要ないでしょう」って思ている方もいっらしゃいますが、それは間違っています。
       まずは洋室の場合で考えてみましょう。和室カーテンを選ぶ時に、和室カーテンの遮光性などは重要、和室の場合も同じです。
       和室の障子の遮光性は、遮光の和室カーテンのように光を遮断することはできません。和室を寝室にしているような場合には、障子は十分光線を遮断できない状況が多いのです。遮光性の高い和室カーテンをつけて光を調節する必要があるのです。大事な眠りを守りましょう。(出典:http://www.curtain-info.com/japanese-style-curtain)

和室カーテン 外からの光を防ぎ、快適な睡眠や穏やかな生活をサポートします""

         また、和室の窓にUVカット和室カーテンをつけることによって、障子をあけていても和室の畳のやけをおさえることができ、和室の畳を長持ちさせることができます。
この点も和室カーテンをつけるメリットとなります。 和室の障子が持つ断熱性は最近注目されていますが、それでも和室を寝室にしている場合などは底冷えがすると感じることがあります。
         そのような場合には和室に遮熱効果のある和室カーテンをつけることで空気層を増やし、断熱効果を上げる事ができるのです。このように、和室カーテンをつけることでさまざまなメリットがあります。

日焼けやシミ、ソバカス、老化を促進する紫外線を抜き和室カーテン""

2.和室カーテンの選び方とおすすめ

 
         和室の特徴として、色調が一定であり、建具や造作、合わせる家具も木や竹、イグサなど自然素材でできたものが多いことがあげられます。 (出典:http://www.curtain-info.com/japanese-style-curtain)
        そのため、和室カーテンは和室と同系色であるブラウン・グリーン・ベージュのようなアースカラーを選び、ナチュラル系にまとめるのがおすすめです。
 
心が安らかになる子供部屋カーテン
              シンプルな和室カーテン
商品詳細はこちら
 
和室のイメージである植物系の柄の和室カーテン
            穏やかな部屋を作る和室カーテン
商品詳細はこちら
 
緑の植物が刺繡された和室カーテン
 植物が刺繡された和室カーテン
商品詳細はこちら